ちいさきたみよ

keyta2005-06-17

昨日は和菓子の日だったらしい。
由来は平安時代に疫病が流行ったときに
16個の和菓子を備えたところからきているとか。


それにしても16個って少ね。
16個だから16日?単純だ。
暇つぶしに和菓子について調べていたら
全国和菓子協会なる集団を発見した。
http://www.wagashi.or.jp/top.htm


しかし和菓子の日のことは一言も・・。
全国和菓子協会が和菓子の日を声高に叫ばずに
誰が叫ぶというのだ・・。


そりゃそうとボージョボー人形というのが流行っているとか。
キャベツ人形のような(いにしえ!)かわいらしいものかと思ったが
こんなん(図参照)だとか・・・グっ安そう。でも、入手困難なほど
売れまくっているようで一部では海賊版もでているほど(作りやすそう)。
※こんなことをいると江原スピリチュアルに「お前の背後霊は
平社員だ」とか言われる。


こんなものにすがって願いをかなえようとしたり、
16個の和菓子で疫病が去ると思ったりと
日本人とはなんと愛すべきちいさきたみであることか。


※これを書いていたら、江原スピリチュアルの番組のCMが・・
オイラの背後霊リストラされるかもしれない。ごめん・・。